2016年7月6日水曜日

18歳と期日前投票に行ってきた。

初の投票となる18歳の我が家の姉さんと
期日前投票に行ってきた。





投票用紙が届いた最初の頃は

「選挙行かないかもな〜だって行っても変わんなくね!?」
(注:ギャルではない)

という姉さんに

変わんなくねーんだ!!!
と私の中の修造キャラが目覚め


自分の言葉で語っている、この人に託してみたい!と
思った候補者の話とか
(そんな人なかなかいない)

私たちの生活や将来にどう影響があるかなどなど
熱く語りましたとも。


姉さんが大学の入学式の時のスーツを買いに行った時に
(1人で買いに行っていた)

LINEで

「店員さんが、就活の時にも着るなら
黒でボタン2個じゃないといけないって言ってるー」

って言ってきた時も


そこ疑問に思えエエエエ!!
って修造出てきたなあ〜(←回想長い)



選挙に興味がなかった姉さんも
今の政治の胡散臭さみたいなものは感じ取っているらしく

友達とも選挙の話題を少しはしてみたり。

18歳、温度差あるな〜


葉山→藤野
と暮らしてみて

この国の未来は明るい!
って感じることがたくさんあって

この選挙も
変わり始めている日本を
みんなが体感できる時に
なるといいなあと


とにもかくにも


立候補する人も
投票する人も
みんなが全体の幸せを
考えられたら
いいなあ


そんな氣持ちを込めての
一票でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿