2015年9月26日土曜日

シュタイナー学園の運動会

シュタイナー学校は運動会ないかな〜
と思ってたらありました(笑)



小学校初めての運動会。

あいにくのグラウンドコンディションで
体育館で。

音楽もピストルもない
の〜んびりとした運動会。

校内で写真やビデオの撮影もすることがないから
そういう点でも静かな感じで。

聞こえるのは笑い声と声援と拍手くらい。
あっあとは競技の終わりを知らせるベルの音。

午前中は1〜8年生までが
4チームに分かれて
いろいろな競技をするんだけれど

そもそも低学年の競技が
サボテンといって氷おに的なものとか
しっぽとりみたいなものだったり

しかも親も出たい人は一緒に参加して
子どもにオニがいいか逃げる側がいいかという
そこにも選択の自由があって
親はたいてい逃げるはめになるという

買ったから◯点とか
◯チーム優勝とかもないし
白熱したのは5 〜8年生のリレーくらい

その他は庭で遊んでいる子どもたちを
のんびり眺めている
そんな感じでした。

1年生は初めての運動会だし
縦割りで8年生までいるしで
最初は緊張の面持ちだったけれど

娘曰く
すごく楽しかったよ〜


9〜12年生のお兄さんお姉さんも
実行委員的に手伝ってくれていて
そのお姉さんたちと仲良くなった
と嬉しそう。

一番驚いたのは
最後に校庭でそこにいるみんなで踊ったジェンカ

なんと生徒たちの生演奏でした〜

ギターやバイオリンやフルートやジャンベの演奏で
ラスイチになるまで続くジェンカ。
なかなかないよな〜

あ〜楽しかった♪

0 件のコメント:

コメントを投稿