2015年6月9日火曜日

シュタイナー教育の感覚と松井式

娘の学校では通っている子どもだけでなく
親もシュタイナー教育について勉強する機会がたくさんあります。

昨日の1年生の保護者対象の勉強会は

「感覚と学び」

でした。


シュタイナー教育では感覚と一言で言っても
12の感覚の話が出てきます。


それぞれの年齢に応じて
主に大切にしたい感覚があって

学校の先生たちは、子どもたちのそれぞれの感覚が今どんな感じなのか
ものすごく注意を払ってみてくれます。
そしてそれぞれに必要な働きかけをしてくれていて
それが学びに繋がっていく。


この世界に誕生してから
7歳くらいまでの子どもが大事にしたいのは

・触覚
・生命感覚
・運動感覚
・平衡感覚

の4つ。


例えば触覚でいうと
自分と他人との境界線がまだハッキリしていなかったり
自分の身体がどこまでか把握し切れていなかったり。


ぎゅ〜っと抱きしめたり
氣持ちのいい生地で巻いてあげたり
マッサージもとってもいいのです。


私が施術を始めたきかっけは
娘でもあるので
元氣になった今でも
毎晩寝る前に、身体を一通り触っています。

彼女は触覚に対する働きかけが
より必要なタイプ。

その時間はとっても重要で
安心してリラックスして眠りにつきます。

少しでも氣になる場所があれば
その場でほぐして流すことができます。


整体師じゃないといけないということは全くなく
お子さんにはお母さんの手が
断然いいのですよ〜

氣になる場所に手を置いてあげたり
なでてあげたり。


もっと詳しく身体のことを知りたいという方には
松井式の
「おうち整体教室」
があります。

氣の出し方も実践しつつ
風邪や頭痛、目の疲れ、手足の痛み、腹痛など

症状別の施術をお伝えしているので
氣になる方は是非デモ講座にお越し下さい。

いざという時に自分の手でどうにかできたら
親も子も本当に楽ですよ♪


**************************************
お子さんやご家族の不調に対応できる
おうち氣功整体教室
藤野にて開催♪

あなたのお近くの教室はこちらから→

小顔氣功施術の資格が6日間で取得できる
氣功美容マスター講座
藤野にて開催♪
**************************************




0 件のコメント:

コメントを投稿