2015年6月25日木曜日

エポック授業 漢字との出会い

家庭訪問終わりました〜
学校から担任の先生と一緒に帰って
1時間以上話をして。

前日に一緒に作ったクッキーを食べてもらえて
娘は嬉しそうでした。

娘は「見て見て〜!」
というタイプではないので
遠回しに自分のぬいぐるみ達を持ってきて
先生に見てもらってました(笑)



こんな感じのあったかい教室。
1年生はこのベンチを机の代わりにもしています。


先月始まった文字のエポック授業が終わったようです。
学んでいたのは漢字。


1時間45分のエポック授業を約1ヶ月続けてきて
だいたい10文字くらいかな。

光、日、火、風、水、土、金、水、月、木、川‥


どの文字も始めに先生のお話を聞いて
絵を描いて
こういう形からなんだね
って丁寧に学んでいきます。


覚えるために書くんじゃなくて
文字との出会いを大切にしているところが
ステキだなと。


無機質なものとしてじゃなくて
いつもそこにあるものに
こういう形の漢字があてはまっているんだな
って自然に学んでいます。


漢字といえば姉さんが5年生の時に転校した
品川区の学校を思い出すなー

品川区は漢字に力を入れてた?らくし
漢字の宿題が毎日結構出て
一番の難関は熟語を使って文章を作ること。

例えば「額面」とかを使って短文を考えるんだけど


質問されても
えー額面って
と答えられないことも多くて(笑)


今週からは数のエポック授業が始まっています。
漢字のことは一旦忘れて
意識の奥の方へ‥

秋にまた、漢字とひらがな
というエポック授業がある予定です。



0 件のコメント:

コメントを投稿