2014年10月7日火曜日

お灸教室@食堂ぺいす 〜からだの秋冬支度〜

今日は出張施術のあと
鎌倉にある食堂ぺいすへ。

野口鍼灸のなおこ先生による
お灸教室でした〜

我が家は次女がお灸好きで
寝る前にお灸をすることが多いんだけど
なんせ独学でやってたから
専門家に聞くことができるなんて〜
と楽しみにしていました。


ぺいすの土間でゆるゆると
もぐさの違いとか
実際自分でお灸をしてみたり
いろいろなお灸を試させてもらったり


ザ・三陰交

お灸をした側としない側を比べてみたら
三陰交に3回お灸をした方は
足の甲の色が明るい!
くすみの感じが違う〜
(顔にお灸したい!と思ったそこのあなた、
顔にはお灸してはいけない模様です 笑)

あとその場で足踏みしてみたら
お灸をした方は軽い♪


冷えや肩こりの時のツボや
自分の症状に合ったツボを教えてもらったり

広い面であたためることができる
ペットボトル温灸もいいそうですよ〜

とっても笑顔が柔らかいなおこ先生
楽しい時間をありがとうございました^^


終わったあとはぺいすご飯!
るんちゃんこと女将の作るご飯は
味や素材が素晴らしいのは
もちろんのこと
愛が詰まっとるのです。
見ただけでわかる!

今日は火曜限定のパンのプレート
小松菜とひえと白いんげんのスープがぁぁぁぁ
全部美味しかった♡
女将は雑穀マイスターでもあるので
いろんな身体によさそうなものが使われてるのね〜





小さいお子さん大歓迎なお店だから
いつも親子連れでいっぱい
ゆっくりのんびりできるし
本当にあったかい場所なのです。

しかも今日はずっとお会いしたかった方々にも
偶然ぺいすで会えて
ほんとーに嬉しかった〜

食堂ぺいす
鎌倉市大町2-9-39
046-91-2938
営業時間 12:00〜18:00
定休日 金、土、祝日


0 件のコメント:

コメントを投稿