2013年12月28日土曜日

風邪予防だけじゃない!?マヌカハニー ちょっと高いな!?と思っているあなたに

冬に大活躍のマヌカハニー。
我が家はこれを使っています。


Wedderspoon Organic 100% Raw Manuka Honey,Active16+


人混みの中から帰ってきた時
風邪ひきそうだなって時の予防や
喉が痛い!っていう時の薬代わりとして
我が家では度々登場。

下の娘は扁桃腺が尋常じゃなく大きいので
必需品。

私はまだ試したことがないけど
擦り傷切り傷はもちろん
やけどやあかぎれにも効果があるみたい。


昔口内炎ができた時にハチミツを塗ったりしたませんでした??
ハチミツには抗菌、抗炎症作用があるとされています。

抗菌作用がある成分はメチルグリオキサールといって
それが格段に高いのがマヌカハニー。


パッケージに16+っていう数字が載ってるんだけど
この数字が大きいほど、殺菌力が高いとされています。

ニュージーランドでは、10+以上のマヌカハニーは
医療目的で使用されているとのこと。



はい、ここからはオタク時間です。
興味がある人だけどーぞー

ここを読んだだけでもマヌカハニーの有り難みが10倍増すよw


マヌカハニーはニュージーランドでのみ自生する
マヌカという低木から採取されています。
しかもその花が咲くのは
12月頃およそ4週間だけ!!!

メープルシロップ並に貴重だよね。
(メープルシロップは春先2週間くらいしか採取できない)


ニュージーランドでは、扁桃腺炎、創傷、口内炎、歯周病、皮膚疾患
胃•十二指腸潰瘍、胃がんの予防や治療などに効果を発揮すると認められています。


様々な病原菌に対して殺菌作用があって、
抗生物質が効かない菌にも有効だということ。

さらに、抗生物質のように体に必要な乳酸菌などまで死滅させてしまうこともなく
腸内の善玉菌を増やす効果があります。

なので、下痢や便秘の改善、
体の免疫力や解毒力を増強する効果も期待できるという優れもの。


去年の冬、下の娘は抗生物質を散々飲んだのだけれど
その時必ずセットでビオフェルミンがついてきたっけなあ。

抗生物質を飲むと下痢になりやすいから
というお医者さんの説明で
「ほお、強い薬だからかなあ」
くらいな感想しか持たなかったんだよねえええ


抗生物質を飲むことによって
有益な細菌が減少して
有害な細菌の勢力が強くなって
腸内の異常発酵や腐敗が生じてくるから
下痢になるのだー


とはいえ、抗生物質が有効な場合もあるだろうから
お医者さんの意見を聞いて
自分でも調べて判断してください!

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿