2013年12月23日月曜日

残尿感?? もしかしたら乾きからかも!?

熱&頭痛から復活した娘が
あからさまにトイレにいつもより行きたがる。

さっき行ったよね!?
ってくらいのタイミングで
「おしっこ〜」
と。
そして行ってみると出ない‥


本人はそれが気持ち悪いらしく
シクシク泣き出す始末


今までにないことだから気になって調べてみると


残尿感は
腰椎三番が捻れて、弛緩した状態で胸椎十一番が捻れると起こる
らしい。

頻尿は腰椎五番の捻れ。


また、秋から冬にかけて乾燥してくる体の水分不足は
水分補給の欲求が、体の感覚としてはっきりしないため
体の乾きに気づきづらく、どんどん乾燥が加速してしまう。

そして体が乾いてくると、トイレが近くなったり、残尿感があったり
尿の状況にいろいろ変化が出てくるらしい。


ほおおお、乾くとトイレが近くなるって
考えてもみなかった!
トイレに行きたがるから、水分を控えるってのは逆効果だったんだねえ。


娘はもう寝てしまったので
明日も続くようなら、体をみてみよう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿